つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

グロリオサ

お花屋さんに行っても、この季節って意外に花が少ないんですね。
その中から植物画のモデルを探すのって、結構大変、というのに今頃になって気づきました。
まずいぞ

3年前に描いたことのあるグロリオサですが、再び挑戦することに決定!


以前は何も考えずに勢いで進めていましたが、3年が経ち、いつの間にかじっくり観察する「余裕」ができていました。
前回は気づかなかった重要な特徴も、いくつか発見。
仕上がりにどれだけ違いがでるか、楽しみでもあります

「余裕」といえば・・・今まではリビングに画材をおろして描いていたのですが、この作品から2階にあるアトリエでとりかかれることに。
最近になって「トゥーマイがトイレを絶対に失敗しない!」という自信がついたので(以前、アンティークカーペットの上に粗相されたこともあったのです)、やっと本来の場所に戻れることになりました。

うーん、この気持ちの余裕、助かりますです。

放しておいてもイタズラせず、足元で眠っていたり、一人でおもちゃをかじっていたり。
ほんの数ヶ月前までは、目を離すと大変なことになっていたのにね。

9月5日で1歳になるトゥーマイ
我が家での生活のルールを、確実に身につけていってます。