つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

同窓会

高校の同級生から、「名簿の不明者リストに、つくつくさんが載ってるよ」との連絡をもらいました。
この秋に同窓会が開かれる予定で、転居先が分からなくなった人を一斉捜索してくれているんだそうです。
卒業してから20年が経ち、「みんなどうしているんだろうなぁ」と思っていた矢先のこと、とっても嬉しくなりました。

つくつくが通っていたのは、中高一貫の女子校。
校則がかなり厳しくて、髪の結い方から冬のマフラーの結び方まで、きっちり決まりがあったんですよ。
ソックスやスカートの長さをチェックするため、抜き打ちの校門チェックがあったりして・・・朝、定規を持って待っている先生方の姿を、今でもしっかり思い出せます。

そんなこともあってか、大学生になると一気に華やかに変身。
卒業後10年目に最初の同窓会がありましたが、地味だった高校時代がうそのように、みんな綺麗になっていました。
今回はあれから10年、子育て真っ最中だったり、バリバリのキャリアウーマンだったり・・・どんな風に変わっているんだろうなぁ。

つくつくのように、”子供のいない専業主婦”は少数派。
みんなの話題についていけるか、実はちょっと心配だったりもします・・・