つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

安心していられるのは

のりのり君の出張が多くても、安心してお留守番できるのは「ホームセキュリティー」と「制震装置」のおかげ。


最近すぐ近所で、車の備品盗難が3件もあったそう。
「うちの車も、物色されていたかも・・・」と思うと、ぞーーっとします。
車だけならまだいいとして、一番怖いのは、家の中に人が入り込むこと。
お留守番中はいくら暑くても”戸締りは厳重に!”、寝る前にはセキュリティーをかけてからお布団に入ります。

制震装置は壁の中に組み込まれているので、本当に作動しているか疑っていたのですが、実はよく効いていることが判明。
茨城が震源の大き目の地震でも、物が倒れるどころか・・・


口先だけでバランスをとるオブジェすら、落ちたことがないのです
この2つの装置には最初にかなりのお金がかかるので、つけようかどうしようか随分と悩んだのですが、、、これから住むであろう年数で割れば、自分にかけている傷害保険や家にかけている火災保険とほとんど値段がかわらないことが分かり、取り付けることに。
数十年分の安心を買えるのだと思うと、決して高い買い物ではなかったと思います。

お留守番で唯一心配なのは、トゥーマイ一人を家に残している間に「突然の停電で冷房が切れる」こと。
この季節の締めきった部屋は、あっという間に尋常でない暑さに。
こればかりはホームセキュリティーでも対応しきれないので、、、雷が鳴り始めると、心配ですぐ家に帰りたくなってしまうのです