つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ちはやふる

この2月までお世話していたアラブ系ご一家。
ドイツに引っ越してから半年ほど過ぎたのですが、
最近小6の長女ちゃんから頻繁に連絡が来て
「学校がつまらない。日本に帰りたい。。。」と。
小3から日本の学校に入り、父親の仕事の都合で毎年転校はしていたけれど
ようやく日本式教育に慣れたところ。
新しい環境に、かなり戸惑っている様子です。

ならば気晴らしにと、マンガを送ってあげることに。
小学生女子でも楽しめて、日本っぽいもので、ね。



敬虔なイスラム教徒の家ですので、一応検閲もかねて
のりつくも読んでおくことに。
日本人でも難しい百人一首を理解できるか、ちと心配ではありますが
うーーん、面白い!
こりゃ、長女ちゃんのためとかいいつつ、全巻買い揃えてしまいそうだ。

それにしても、母国ではなく”日本に帰りたい”という言葉には
キュンとさせられました。
叶えてあげたいという気持ちと、どんな場所でも強くあって欲しいという気持ち。

苦しいことも楽しいことも
すべての経験が、彼女の糧となりますように。