つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

初日の出は、家族全員でのジョギング中に迎えました。



力強い朝陽に手を合わせ、家族の健康と世界平和をお祈りしました。
家に戻る道すがら、初日の出で日光浴。

今年のお節も、頑張って手作りしました。



筑前煮は、のりのり君が担当してくれました。
毎年、「来年こそは作らず、お節は買うぞー」と思うのですが
準備の大変さも、食べ始めればすっかり忘れてしまいます。

お昼には、親しくしているアラブ系ご一家をご招待。
来日して3年になりますが、お節料理は初めてとのこと。
おそるおそる口にして、不思議そうな顔をしたり、おかわりしてくれたり。
一品ずつ、ちゃんと意味も説明できましたよ。
おかげで我が家にとって、新鮮な元旦となりました。

せっかくなので、日本のお正月らしい遊びを子供たちに。



福笑いに挑戦中の、長女ちゃん

大勢で賑やかに過ごすお正月も、いいものですね