つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

築10年にあたり

家って、そのまま普通にもつものかと思っていましたが
我が家も今年で築10年、少しずつ手を入れていかないと
色々不都合が出てくるように。

先日は食洗機が突然壊れ、普段どれだけ頼っていたかを痛感。
そして今度は、お風呂場のドア。
10年間、ほぼ毎日水にさらされていた場所ですから
これだけもったのも、ありがたいと思わなければ。



10年経っても大好きな、白のバスルーム

ドア下のパッキンがいたみ、水が外に飛んでしまったり
ドアを取り外すためのラッチが壊れて、
いざというとき、はずせなくなっていたり。

症状を見てもらうついでに、ドア下の排水がにぶくなっているのを
相談したところ、メインの排水溝を奥の奥まで分解して
「ここ、掃除したことありますか?」

いえいえ、ここにこんな部品がついているの、知りませんでした

新築当初は、とてつもなく分厚い家の取説を渡され
とてもとても読み切れませんでしたが、、、
色んな部品が、ちゃんと意味をもって
取り付けられているのを知り、ふむふむ。

ここでしっかり直しておけば、あと10年は大丈夫そう。
これからも、大事に使っていかなくちゃね。