つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イギリス旅行2日目

ロンドンから電車に乗って1時間ちょっと。
ケンブリッジにやってきました。



のりつくは2年間オックスフォードに住んでいたのですが
いつかは訪れたいと思いつつ、機会を逃していたケンブリッジ
帰国してから11年目で、ようやく叶いました。
街の雰囲気は、似ているような、でもどこか違うような。。。



ケンブリッジは、「ケム川にかかる橋」という意味。
対するオックスフォードは、「牛の渡る浅瀬」。
どちらも、ゆったりと流れる川と豊かな緑が、本当に美しい。

ケンブリッジ大学は、町人との対立で
オックスフォードから逃れてきた学者により、
13世紀初頭に作られました。

ちょっとややこしいのですが、、、
ケンブリッジ大学という大学はなく
ケンブリッジにあるカレッジ群を総称して、
ケンブリッジ大学と呼びます。

そのうちの一つ、キングスカレッジ



敷地内にあるチャペルは、16世紀に建てられたもの。
天井は世界最大級の扇状ボルト、そして当時から残る
ステンドグラスが見事です。

お昼は、仕事を終えたのりのりと一緒に、パブ飯@イーグル



ソーダと紅茶とビールで乾杯。
って、あれ?ビール飲んでるのつくつくだけ?
3人前くらいあるポテトに、味つけしていない茹で野菜。
うん、うん、イギリスに来たんだな、と実感。

続いて向かったのは、トリニティカレッジ



ノーベル賞受賞者を30人以上輩出しているカレッジ。
チャペル内の像は、アイザック・ニュートン

写真は撮れませんが、クリストファー・レン作の図書館も
素晴らしかったです。
ケンブリッジ一広いという敷地(のほんの一部)をそぞろ歩きして
自分もちょっと、頭がよくなった気になったりして。

そして本日の観光最後は、ラウンドチャーチ。



12世紀前半に建てられた、ノルマン様式の円形教会です。

駆け足だったけれど、ケンブリッジ観光を堪能。
明日はいよいよ、つくつくの第一目的、キューガーデンへ!