つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イギリス旅行4日目

今朝は5時起き!外は真っ暗だけど、心はうきうき。
電車と飛行機を乗り継ぎ、かの地に降り立つと



ちょっと見えづらいかもしれませんが
ダブルレインボーがお出迎え



つくつく&つくママ、初スコットランドです。

今回のロンドン旅行にあたり、どこか行きたい場所があるかきいたところ
エジンバラの街並みを見たい」とのリクエスト。
普段滅多に自分の希望を言うことのないつくママですので、
ここは叶えてあげないと

午前中はスコットランドらしい、寒風と大粒の雨に見舞われたけど



バグパイプの音色やキルトの衣装に、ちょっとはしゃいだりして。

まず向かったのは、エジンバラ城。



岩山の上にそびえ立つ、重厚な城。
つくつく&ママの目が釘付けになったのは、1540年作、王家の宝冠



お城からの眺めは



海も見えて、最高!

お城見学をした後は、エレファントハウスでランチ



ハリーポッターの第一作が書かれたのが、こちらのカフェなんだそう。
窓の外には、遠くエジンバラ城がのぞめます。

ここではスコットランド名物、ハギスにも初挑戦
”羊の内蔵を羊の胃袋に詰めて茹でたもの”って聞いただけで
勇気のいる食べ物ですが、、、スパイシーなレバーパテ、のような感じで
美味しかったです。(沢山は食べられないけど

ここからロイヤルマイルをのんびり下り



ホリールード宮殿へ。



今でも、エリザベス女王の夏の居城として使われているそうです。
ロンドンよりも静かで空も高く、こじんまりとした宮殿。
お庭も緑豊かで、癒されます。

超駆け足でしたが、エジンバラ観光はこれにて終了!
つくママの見たかった街並みは、どうやら見つからなかったようですが
やりたいことを一つくらい残しておけば、また来られるかもしれないし、ね。

空港まで向かう二階建てバス、一番前に乗り込んで



万歩計チェック中のつくママ

かなりの距離を歩いたのに、先にバテたのはつくつくの方。
年齢的にも、「ヨーロッパ旅行はもうキツいかな」なんて
勝手に思っていましたが、いえいえ、まだまだ大丈夫。

明日はロンドン最終日。
さーて、なにしてすごそうかな。