つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくばに戻ってきました

のりのり君の帰国はまだ先なのですが、今日つくばに戻ることにしました。
なぜって??
そう、金曜日に燃やせるゴミが出せなかったので、明日を逃すとマズーイことになってしまうからです。とほほ

さて、久しぶりに戻った我が家ですが、、、洗面所の電気が4日間、つけっぱなしでした。
ただでさえ電気代の上がるこの季節、節約も頑張っていたのになぁ。
エアコンつけっぱなしで出掛けてしまったことも、以前に何度かあります。
これは、痛かった

帰ってきてびっくりといえば、「ロウソク事件」。
2003年の夏、ヨーロッパが記録的な猛暑だったとき、つくつくはたまたま日本に帰っていました。(日本は冷夏で寒かった)
で、ですね、2週間の滞在を終えイギリスに戻ってみると、部屋に飾ってあった30センチほどのロウソクが、真ん中からぐにゃりと折れ曲がっている!
しめ切っていたとはいえ、部屋の温度がどれくらいになっていたのか想像すると、ちょっと怖いものがあります・・・。
予想外の異常気象とはいえ、出掛ける前には色々気をつけないと、事故にもつながりかねませんね。

これから年度末にかけ、のりのり君の出張も多くなりそうですので、

出掛ける前は、指差し確認 で、気をつけたいと思いまーす。