つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台風

今日は午後から台風がやってくるので、朝早くからいそいそとお散歩へ。
短い距離ではあったけれど、どうにか歩かせてあげることができたぞ

刻々とひどくなる風雨の音に、段々とおとなしくなるトゥーマイとアルディ。


「の、のりにぃ・・・」
外の様子を見せてあげると、不安そうに立ちつくすトゥーマイ
家を設計した当時、この全開口型の窓ガラスにつけられるシャッターがまだなかったので、うちには雨戸がないのです。
叩きつける雨と飛ばされてくる枝葉で、「割れるかも・・・」と本気で心配になりました


アルディは一日つくつくのそばを離れず、腿にひしっとつかまりながら、疲れきって眠ってます。
停電にも備えてロウソクを準備、ご飯も炊いたし、お風呂も沸かしたし。
震災で学んだあれこれ、ささっと済ませて万全です

さてのりのり君はどうしてたのかと言いますと、昨日から新潟出張中。
電車も止まっているし「もう一泊、してくれば?」とすすめたのですが、根性で帰ってきました。
途中で止まってしまった新幹線の駅では、しっかりお土産もゲット。
重くなった荷物をかかえ、夜中に無事帰宅しました。

それにしても、今回の台風、3月の震災のときものりのり君は出張中。
家の中にいる分には問題ないけれど、いざ一人で避難するとなったら、トゥ&アルを連れてどうやって逃げるのかと思うと、、、足腰と根性、鍛えておかなくちゃ