つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

久しぶりのコンサート

今日は午後から、床の補修屋さんが入りました。
フローリングにつけてしまった大きな傷を、特殊なパテで埋め、細筆で木目を描いていきます。
ほんの20分ほどで、よーくみても分からないほどの完璧な仕上がり。
新築だとちょっとした傷でも神経質になりがちですが、こんなにきれいに直るのなら、安心、安心。

夕方からはおめかしして、ノバホールでの新イタリア合奏団のコンサートにお出かけ♪
のりのり君と早めに待ち合わせて、つくばセンターの冬の楽しみ、クリスマスのライトアップを見に行ってきました。


今年はピンクと白で彩られた、ケヤキ並木

つくば名物、100本ツリー
今年で22回を迎える、つくば国際音楽祭。
今シーズンのテーマは「超絶技巧」だそうで、一体どんな演奏が聴けるのか、わくわく

新イタリア合奏団のメンバーは、イタリアのオーケストラ・コンサートマスターや、国際コンクール入賞者達で構成されています。
指揮者無しなのに息のぴったり合った演奏には、つくつくも大興奮

この合奏団、聴かせるだけでなくお茶目な演出やサプライズもありましたよ。
超低音のコントラバス奏者が突然、びっくりするほどのきれいなカウンターテノールで歌い始めたときには、お客さんみんなが釘付け。
アンコールは、日本語での「きよしこの夜」。
普通のクラシックコンサートとは一味違った楽しみが満載で、大感激!

興奮冷めやらぬままに、つくばセンターでワインとイタリアン
素敵な夜のプレゼントをありがとう♪のりのり君。