つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

知り合いの、知り合いの

植物画の世界って意外に狭くて、直接お会いしたことはなくても、知り合いの知り合いが有名なボタニカルアーティストだったりするのです。
今日も、知り合いの知り合いの方のお宅へうかがい、絵を見せていただける機会に恵まれました。
国内だけでなく、海外でも受賞されているすごい方なんですよ。

初めてお会いするので緊張していたのですが、とっても優しくて気さく。
見せていただいた絵は、日本人離れした大胆な構図と色合いで、思わず食い入るように見入ってしまいました。
大きな壁に飾っても映えて、かっこいいなぁ〜。

今でこそお教室も増えていますし、海外でも習うチャンスがありますが、この方が植物画を始められた15年前は、先生探しも大変だったそうです。
苦労して勉強されたにもかかわらず、つくつく達にも惜しみなく技を教えてくださるなんて・・・(涙)
何より感激したのは、あれほどの素晴らしい技術をもっているのに、今でも毎日描き続けていること。
そして、さらに良い作品を残そうと努力されているところ。
つくつくは始めてまだ3年ほどなのに、ちょっと調子が悪いとすぐ諦めてしまうのが駄目なところ。
見習わなくちゃ。

つくつくもあと何十年かしたら、絵を見に訪ねてきてくれる人がいるのかな?
まずは、精進、精進っと。