つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新たなご縁

今までお教室展どまりだった、つくつくの植物画活動。
今年は日本全国の植物画家の方とワークショップでご一緒したり、イギリスのコンクールで世界のアーティストとお話する機会に恵まれたり。


名だたる先生方からオリジナルカードでお便りをいただくばかりでなく、展覧会のチケットや情報、以前からずっと欲しいと思っていた本を譲っていただいたり。


植物画を志す人にとってのバイブル
キース・ウェストの本(しかも日本語訳!)

国内で今一番乗っているのは、50〜60代くらいのボタニカルアーティストの方々。
ですので40代のつくつくでも、「お若い方」と呼ばれてます(ちょっと嬉しかったりして)

この春は、新たなご縁で世界が益々広がったような
新人として応援してもらっているうちに、彼女たちが何年もかけて培ってきた知識や技を、しっかり勉強させてもらわないと。