つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくママおでん

今夜のご飯は、昨日つくママが持たせてくれたおでん


実は子供の頃、おでんが苦手だったつくつく。
つくママもつくつくのいない日を選んでおでんにしていたので、今回もらったものは、何年振りかの「つくママおでん」。

で、ですね、食べてみたら・・・
美味しいじゃないですか〜。

大人になって、味覚が変わったのかな。
これで一つ、つくつくの苦手なものが減りました。
残すは「ミントチョコ」と「わさび」のみ!

さて、つくパパには潔癖症気味なところがあり、実家では「お鍋や鉄板をみんなでつつく」ご飯は、出されたことがありません。
すき焼きもお鍋で作った後、一人分ずつお皿に取り分け出されていましたし、お鍋も焼肉もやった記憶がない・・・。
つくつくにとっては、お鍋も鉄板も憧れだったのです〜。

ということで結婚するとき、職場の皆さんにはお祝いに「ホットプレート」をリクエストさせてもらいました。
上の部分を取り替えると、お鍋になったり鉄板になったり。
調理しながら食べられるので、時間も洗いものも省けるし、何よりやっぱりみんなでつつくのは楽しいですよね。

ところで、、、先日久しぶりに従姉に会いました。
大学生から小学生まで、4人の男の子を持つお母さん。
興味本位で「一ヶ月に買うお米の量」を聞いてみたところ、30キロ!とのこと。
大学生のお兄ちゃんと小学生の弟が肉の取り合いをする、なんて話を笑いながらしてくれました〜。

つくつくもつくブラザーも、子供のときは食が細いほうだったので、つくママは「取り合い」よりも「食べさせる」ほうで苦労したんじゃないかな。
ですのでのりのり君(←3人兄弟)と結婚してまず驚いたのは、その食べっぷりの良さ

何でもよく食べてくれるので、風邪もひかなければ怪我もしない!
健康でいてくれて、とっても助かるな〜。