つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都に行ってきました1

今朝から仕事で京都に行っているのりのり君を、夕方から新幹線で追いかけました。
今年は暖かい秋だったおかげで、まだ紅葉も見られるらしい
秋の京都を、満喫してくるぞ〜。

夜ホテルのチェックインを済ませたあと、イギリスでの植物画仲間のN子さんと待ち合わせ。
一緒にご飯を食べながら、のりのり君を待つことにしました。
N子さんにすすめていただいたレストラン「京やさい接方来」で、関東では見られないお野菜を沢山いただきましたよ。


京野菜丹波牛の炭火焼
一味違う甘みと食感が、美味なり〜


デザートは、汲み上げ湯葉プリン
つくつく好みの、たっぷりサイズ

途中から仕事を終えたのりのり君が加わり、3人で久しぶりにお喋りしました。

N子さんとは植物画の師匠宅で、一緒に合宿生活をした仲。
毎日早朝から2人、一心不乱に描いていたんだよなぁ。
どんなに疲れていても切羽詰っていても、全く変わらない穏やかな物腰には本当に感心しました。
そういう彼女の描く絵には、やっぱり穏やかで凛とした表情がある。
つくつくの絵って、どんな風に見えるのかな。。。

今回もN子さんから、京都の美味しいお土産を沢山いただきました。
村上重のお漬物と、ふたばの豆餅
N子さんのすすめてくださるものは、必ず美味しい♪
あれだけお腹一杯まで食べたのに、ホテルに戻ってからつくつく、のりのり君とも豆餅をぺろ〜り。
ご馳走様でした。

明日は紅葉を求めて、歩きまくりまっす。