つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

悪態祭り&面接

かねてから気になっていた日本三大奇祭「悪態祭り」を見に、午後から笠間市にある愛宕神社に行ってきました。
神社では、やんくみちゃんとその彼氏と待ち合わせ。
のりのり君と合わせて、4人でお祭り見学です。

江戸時代から始まったと言われるこの奇祭。
白装束の13人の天狗が、13ヶ所のほこらに供物をささげていきます。


天狗を必死に追うつくつく(左下)
なぜ追うかというと・・・

この供物を手に入れると、その人にはその一年、幸運がやってくるのだそうです。
だからみんな供物を取ろうと、押し合いへし合い


かなり激しい奪い合いなのです
無言の天狗に対し、周りの参加者は「天狗の大バカ野郎!」「しみじみ(=まじめに)歩け!」と大声で悪態をつきます。
対する天狗は、ほこらに捧げる前に供物に手を出す参加者を、青竹でばんばん叩く。
すごいお祭りでしょ?
のりのり君も見事、供物のかけら(奪い合いで割れた!)をゲットしましたよ。

奇祭を堪能後、我が家に移動してのりのり中華ディナーです。
4人で沢山お喋りできて、楽しかった〜。 やんくみちゃんと彼氏は、もう長らく付き合っているカップルのように、息もぴったり。
見ていてほのぼの、こちらまであったかい気持ちにさせてもらいました

美味しいお土産、センスの良いプレゼントを沢山、ありがとうございました!
またお2人で、来てね♪