つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

玄関ドア

以前住んでいた家で、押し売りの人にドアを無理やり引っぱられたことのあるつくつく。
怖い思いをしたので、新居を計画する際、内開きの玄関ドアを希望していました。

ところが日本の一戸建ての場合、ほとんどが外開きか引き戸だそうで、「部材が無い」とハウスメーカーの方に断られ、、、それならと自力で探しだしたのが、この玄関ドア。


BIG BOYの木製ドア
取り付けを担当した地元工務店の方も初体験だったそうで、
大変な作業になりました

木製ですので、経年劣化も気になるところ。
出入り時に上着がすれたり、日に焼けて色が薄くなってしまったところなど、そろそろ気になり始めたところです。
手入れをどうしたらいいか問い合わせてみたところ・・・


塗料が送られてきました
全体にサンドペーパーをかけ、塗料を薄く伸ばせばいいそうです。
これは、年末ののりのり君担当業務だな。うん、うん