つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行2日目

京都の朝は、イノダコーヒから

おなかいっぱい
あらためてガイドブックを眺めてみると、ほとんどの寺社に行ったことがあるような。
20代の頃から、大阪方面で仕事が入るたびに時間を見つけて歩いていた京都。
これで何回目になるのかな。

ということで、今日はちょっとしぶいところに行ってみました。


三柱鳥居@蚕の社
三本足の鳥居は、初めて見る形!

ここからのんびり歩いて10分ほどで、広隆寺に到着。

平安京遷都前からある、京都最古のお寺です。
こちらには、戦火を免れた貴重な仏像が多く残っていますが、中でも弥勒菩薩半跏像は、国宝一号に指定されたもの。
優美なお姿、しっかり記憶に残しておきましょう。

午後は錦市場で買い出しを

食材の種類の豊富さに加え、調理のバリエーションも数多くて、、、全部制覇するのは時間がかかりそう。


鮒や鯉など、あまり食べたことのない魚がいっぱい!
市場で探していたのは、お節料理用のこれ

市場を行ったり来たりして選び出した、栗と黒豆
今回の旅行は、これにてタイムアウト
駅でお土産とお弁当を買い、つくつくは新幹線、のりのり君は次の出張先へ。

よく歩いた旅でした〜。