つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

虫の音

最近夜は、すっかり涼しくなりましたね。
時々お夕飯のあと、のりのり君と二人で近所をお散歩するのですが、緑のおおいつくばですので、にぎやかなくらい虫の音が聞こえてきます。
無料で楽しめる、季節のBGMですね。

新居に移ってからは、いつ、どこからやってくるのか、家の中に虫が入り込んでいることもしばしばです。
今日もまた、アトリエのランの鉢に発見。
大切な鉢植えを食べられては大変ですので、頑張って捕まえようとしたのですが、しっかり逃げられてしまいました。

そんなこともすっかり忘れ絵を描いていると、上の方から「チッチッチ♪」というきれいな鳴き声が。
ランプシェードにしがみついて、美声を披露してくれていましたよ。

皆さん、『虫のこえ』の歌詞、覚えていらっしゃいますか?(つくつくは間違って覚えてました)
この中にはない鳴き声ですので、虫の音ワールドで早速検索。
とはいえ、沢山の種類があるうえ、地域や季節で鳴き声も変わってくるみたいですね。
見た目ではどうやら、コオロギの一種のようでした。

のりのり君が無事捕獲し、外へ逃がしてくれましたが、、、また新たに一匹発見。
一体どこから、入ってきてるの〜!?