つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城県フラワーパーク

ここのところ、家におこもりの日が続いていたので、今日はドライブがてら茨城県フラワーパークに行ってきました。

秋バラが咲いているとのことでしたが、残念ながらここのところの冷たい雨で、花は少なかったようです


秋にはこんなシックな色のバラも、いいですね。
バラには女性の名前がつけられていることが多いのですが、「ミス・○○」より「ミセス・○○」と名づけられたほうが多いんですって。
バラのように美しいミセスになるよう、努力しなくちゃいけませんね〜。反省。

さて今日は、フラワーパーク脇の農産物直販所で、珍しい食材を発見。


花オクラ
「そのままドレッシングかポン酢をかけて食べてください」とありましたが、初めて食べるものなので、こわごわ一口。

うわ、すごい

今までに食べたことのない、言葉にならないくらいの繊細な食感。
全くクセがなく、噛むとオクラ独特の軽いぬめりがあって・・・久しぶりに度肝を抜かれた、素晴らしい食材でした。
おそらく摘みたてでないとこの驚きは体験できないと思うので、直販所で見かけたら、是非試してみてくださいね。

つくばから八郷に行くといえば 峠越え。
うねった急坂にはブレーキ跡がいくつも残っていて、それを見ただけで冷や汗たらーり。
今日も半べそかきながら、運転してました。

帰りも同じ道を行くのは憂鬱なので、ナビではなく、道路の表示に従って進んで行ったら・・・・もっとすごい道でした。

おそるべし、八郷。
今度からは、素直にナビに従います