つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

いただいたもので

北側のお宅の外構を担当されているガーデナーさんに、通りがかりに話しかけたところ、「うるさくて迷惑かけちゃったから、今度うちでとれた野菜を持ってくるよ」と言われました。
全然うるさくなかった上に、うちはすでに他のガーデナーさんと仮契約を結んでいるので、「お気持ちだけいただきます」と、その場は軽くお返事しておきました。

それからしばらく音沙汰がなかったので、すっかり忘れていたのですが、、、先日沢山のお野菜をもってきてくださいました。
しかも、野放しにしている北庭の雑草まで刈ってくださってました

今日は早速、いただいた立派なキャベツを使ってお好み焼き〜♪
うちは2人とも関東育ちですので、お好み焼きはセットになっている粉を使い、説明書どおりにきっちり時間を計って作ります。
関西の方に見られたら、笑われちゃうかな。

焼けるまでの間、やんくみちゃんからいただいたいろり豆を、ぽりぽりぽりぽり・・・。


香ばしくさっくさくで、2人とも手が止まりませーん。
この他にもワイン、唐辛子、なんていう味もあります。

同じくやんくみちゃんのご実家からいただいたきゅうりとナスは、浅漬けにしていただきました。
きゅうりは生のままでかじると、ほんのり甘みが広がります。
素敵なお土産、ご馳走様でした。

お好み焼きはどうだったかって?
とっても美味しくって、腹十二分目まで食べちゃいました

さて、今日でお庭の着工前打ち合わせがほぼ終わりました。
10月中旬から下旬にかけて土木工事をし、それが終わると植栽に入るそうです。
同じ頃、暖炉にも火が入れられそうです。

イベント盛りだくさんな秋になりそうだな〜。