つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

海鮮酒場つくちゃん

最近行くようになったのは、第一、第三土曜日に開かれる「いかっぺ市」。
土浦の公設市場が月に二度、一般のお客さんに小売りをしてくれる日です。

今日狙っていたのは、岩ガキと中トロ。
どちらも格安で手に入れられたので、”海鮮酒場つくちゃん”、間もなく開店だよ〜♪



天然物の岩ガキは、大人のこぶし二個分くらいあって、まさに”岩!”。
冬場の牡蠣なら得意だけど、これはどこから開けたらいいのか、四苦八苦
お客さん(のりのり君)の手を借りて、どうにかこじ開けてもらいました〜。

15分遅れで、無事開店



まさに海のミルク、これは美味しすぎるでしょ
新鮮で、とろけるような中トロは、贅沢に厚切りで。
お味は言わずもがな。

つくばでは「美味しい魚介が手に入らない」なんて思っていたけれど
ちょっと足を伸ばせば、すぐそこにあるんです