つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

バスソルト

ここのところ、お風呂から出た後肌寒く感じる日が多くなったので、バスソルトを作ってみました。


材料は、死海の塩とラベンダーのオイル
実はつくつく、死海で浮かんだことがあります。


このためにわざわざ、日本から新聞を持ち込んだのだ!
さて、一回のお風呂には大体、大匙一杯の原塩と3滴ほどのエッセンシャルオイルを混ぜ合わせて使います。
お店の方にきいてみたところ、さらに大匙一杯程度の蜂蜜を入れると、よりマイルドなお湯になるそうです。
今度、試してみよう♪

効果のほどですが・・・たった一杯のお塩を入れただけなのに、お風呂を出た後でも体の中からじんわりあったか。
いつもは途中で追い炊きしてお湯をあたためなおしたり、出た後も慌ててフリースを着こんでいたのですが、今日はいつまでもぽっかぽか。
ちょっと長めにつかって汗をしっかりかいたので、お肌の調子もなんだかいいみたい。

これで寒い冬でも、安眠できるぞ(なくてもいつも、安眠なんですが・・・)