つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

陀羅尼助

つくつくが今回、この時期に渡英したのは、今週末に先生と生徒さんとの植物画の展覧会があるからです。
自分の絵を持ち込むのと、先生のお手伝いをするために参上したわけなのです。

展示会は、去年と同じく先生のご自宅で開かれます。
リビングルームが広く天井も高いので、沢山絵を飾ることができるんですよ。
贅沢に作られたヴィクトリアンハウスですので、きれいに装飾されたピクチャーレールも部屋中につけられていて、展示も楽々♪

今日は展示用のテグスと額装用のマットを買うために、チェルシーまで車で出掛けました。
このあたりはお金持ちのおうちも沢山あって、とってもPOSH!
ちなみにPOSHというのはイギリス英語(スラングかな・・)で、日本で言う「セレブな感じ」といった意味のようです。

さて、先生の作ってくださるご飯があまりに美味しく、毎日山のように食べていたため、ここのところちょっと胃もたれ気味。
でも先生宅には、心強い助っ人が常備してあるのです。

その名は、陀羅尼助(だらにすけ)

昔ながらの製法で作られるこのお薬、びっくりするくらいに胃が軽くなります
あぁ、きっと明日からもまた、山のように食べてしまうんだろうなぁ。。。