つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

リンドレーライブラリー、決定!

植物画家を目指す人の一つの大きな目標として、「RHSコンクールでの受賞」というのがあります。
RHSとはRoyal Horticultural Society(王立園芸協会)で、主催するイベントとしてはチェルシーフラワーショーが有名ですね。

今回のイギリス旅行での目標は「植物画のレッスン」、そして夢は「RHSリンドレーライブラリーで植物画鑑賞」と、以前住んでいたオックスフォードの街の「アンティークプリントをゲット」、憧れの植物画家「P・S大先生にお会いする」こと。

リンドレーライブラリーには、RHSコンクールで金賞を受賞した方達の作品など、普段目にすることのできない素晴らしい作品が数多く所蔵されています。
事前に予約を取って見せていただくのですが、日程がぎりぎりまで分からず、結局イギリスにやってきてから先生に電話をかけてもらうことに・・・。
Short Notice(急なお願い)を嫌うイギリスですので、電話のやり取りを横で聞いていても、返事はどうやら「No」のよう
うーん、やっぱりダメかぁ。。。

と思っていたところ、先生が「彼女は来週日本に帰ってしまうので、ちょっとでもいいから見せてほしい」と強烈にプッシュしてくれました。
あきらめかけていたのですが、しばらくやり取りがあった後、、、なんと

「30分だけならOK!」

ちょうど先生宅に遊びにきていたほかの生徒さん2人と、一緒に行けることになりました。
先生が助けて下さったおかげで、夢の一つがいよいよかないます。
今から、どきどきです