つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

夢が実現!

今日はとうとう、「リンドレーライブラリーで植物画を見る!」という夢が実現する日です。
植物画仲間でもある憧れマダムTさん、頑張り屋さんのR子さんと一緒に待ち合わせて、いよいよ中へ。
先生が事前に作品を指定してくださっていたので、夢にまで見ていた作品が目の前にずらり
涙どころか、鼻血まで出してしまいそうなくらい大興奮です

どの作品もRHSの植物画コンクールで金賞を受賞しているものですが、金賞の中でも特に素晴らしいものばかり。
虫眼鏡で拡大して見ても完璧な仕上がりの、息も止まりそうなくらいの作品ばかりでした。
自分の描く絵の不完全さを思い知らされ、植物画の奥深さを勉強させられるいい機会となりました

興奮したまま3人で、一緒にランチを取ることにしました。
R子さんおすすめの、Olibeto。カラスミのパスタが、絶品でした♪

さて、今週末の先生宅での展示会に備え、今日は昼から助っ人が入り、展示のお手伝いをしているとのこと。
ランチのあと先生宅へ戻ると、もうかなり準備が進んでいました。
去年はN嬢と2人、かなり慎重に額の設置をしていたのですが、今年の助っ人2人はかなり大胆。

「このあたりでいいよね〜
「うんうん、いいんじゃなーい


2人の会話だけきいていると不安になってしまうほど、がんがん目分量で釘を打っているのですが、仕上がりを見てみるとばっちり!
どうやら今夜は、徹夜の作業は避けられそうです。

夕方には全て設置しおわり、先生と2人、感激しながら眺めていました。
うん、去年より皆さん、格段にうまくなっています。
つくつくのサボっていたツケは明白で、またまた反省しきりです。

さーて、ベゴニアの葉、スピードを上げて頑張るぞ!