つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日はピザ

「今夜はワインが飲みたい」というのりのり君のために、今日は手作りピザに挑戦。


ワインは昔から大好きな、ロバート・モンダビピノ・ノアール
久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しい。

前菜はシーフードサラダ。
ボイルしてあるタコ・エビ・ホタテ、筋をとったセロリをころころに切って、ドレッシングと和えただけ。
ボリューム満点です。

ピザ生地はホームベーカリーできるので、機械にお任せ♪
発酵させている間に、ソースを作ります。
みじん切りにしたニンニクとアンチョビをオリーブオイルで炒め、いい香りがしてきたらホールトマトの缶詰を入れ、ドライのオレガノ、パセリを加えて煮詰めるだけ。(塩加減はお好みで)

2枚分生地があったので、今日はマルゲリータとシーフードにしてみました。
ちなみにマルゲリータは、イタリアの王妃マルゲリータからつけられた名前です。
庶民の食べ物である「ピザ」に興味をもった王妃が、ナポリの職人に作らせたところ、、、王家に敬意を表するため、緑(バジル)、赤(トマト)、白(モッツァレラチーズ)というイタリア国旗色で創作されたのが初めだそう。

イタリア料理って気負わず作れて、その上美味しい。
ビバ・イタリアーン