つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

展示会を抜け出し

展示会は今日から始まるのですが、先生にお願いして、午前中一人でポートベローに買い物に出させてもらいました。
目的は暖炉の備品と、アンティークシルバー

比較的早く家を出たつもりですが、駅からすでに人、人、人。
ほとんどが観光客で、通りもごったがえしています

暖炉の備品は、残念ながら好みのものが見つからず(しかも重いので・・・)断念。
でもシルバーは、なかなかいいものを見つけましたよ。


マザーオブパールの柄のバターナイフは、バーミンガムの1880年製。
そしてティーストレーナーは、シェフィールドの1935年製。
どちらもなかなかの美品
初めての値引き交渉(しかも少々強引)にチャレンジし、無事手に入れることができました
帰国したら早速、のりのり君に磨いてもらおう。

急いで先生宅へ戻ると、お客様が何名かいらしていました。
今回は駐在の方だけでなく、こちらに長く住んでいる方達もきてくださり、何だか新鮮な感じがします。

夕方にはオックスフォードから、先生の長年のお友達のIさんが泊りがけで遊びにきてくれました。
Iさんは偶然にも、つくつく達が住んでいたアパートの2階上にいらした方。
お互い2年間知らず、帰国間際になって先生を通じて知り合いました。
つくつくよりずっと年上で超インテリ、イギリス生活も長い方ですのでお話しするのも緊張してしまいますが、つくつくに合わせて楽しいお喋りを沢山してくれる、とってもチャーミングな女性です。

夜は先生の作ってくださる美味しいご飯を、3人で賑やかにいただきました。
先生を通じて知り合った方は、皆さん本当に素敵な方たちばかり。
絵を教えていただいただけでなく、こういうご縁も下さった先生には、大感謝です。