つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お土産

イギリスでは全く時差ぼけを感じなかったので、日本でも大丈夫だろうと、朝から掃除・洗濯・荷物の片付けに奮闘
制限重量目一杯だったスーツケースを開けると、自分へのお土産が無事割れずにありました!

今回どうしても手に入れたかったのは、これ。


気持ちの悪いアングルで、すみません
元々陶磁器デザイナーだったロンドンの先生が、ナショナルトラストのためにデザインした、マグカップとペーパー・ナプキンです。
ナショナルトラストとは、国民的財産である文化財や環境を保全・活用する団体です。
活動資金はメンバーシップや寄付、施設への入場料や関連商品を販売することから得ているそうです。
つくつくもお世話になったイギリスの文化遺産を守るために、一役かったぞ。


イギリスといったら、ビール!
自分のお土産ばかりでは、お留守番ののりのり君が可哀相ですので・・・のりのり君の一番好きなビール、Old Speckled Hen(右)を買ってきました。
2年間住んでいた地元、オックスフォード州のエール。
こちらも無事、割れずにすみました。

そして左はDuchy Originals のエール。
Duchy Originals とは、チャールズ皇太子が1980年代からプロデュースしているオーガニックフードのブランドです。
クッキーも美味しいので、よくイギリス土産にしていました。
初挑戦のビールはどうかな?

ロンドン・ヒースロー空港がテロ未遂事件でいまだ制限が厳しく、今回はビールも厳選2種(3本)のみ。
来春にはぎりぎりまで荷物を減らして、色々持ち帰るぞー。