つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ボタニカル計画、始動!

今日はイギリスで一緒だった植物画仲間4人で、新宿小田急で開催されているボタニカルアート展を見に行きました。
日本を代表する先生方の作品がずらりと並び、沢山のお客さんが見に来られていましたよ。
本では拝見していたのですが、やはり実物を見ると勉強になりますね。
構図や額装の仕方もユニークで、思わず釘付け。

お昼は京王百貨店パリの朝市でいただきました。
デザートがワゴンから3種類も選べるのには、思わず興奮♪

話題はもちろん、植物画。
これから先、大小さまざまな展示会が行われるようですので、しっかり情報交換してきました。
そして来月からは月に一度、帰国組で集まって一緒に描いたり、情報交換したりする「勉強会」を始めることにしました。
イギリスでは先生や周りの仲間に励まされ、どんどん描いていたのですが、日本で一人続けていると、ついつい我流におちいりがち。
つくつく以外の帰国組は、みなさん本当に上手で努力家ぞろいですので、しっかりついて行きたいと思います

さて、この集まりの名称を何にするかで、座は大盛り上がり。
何だか気恥ずかしくなってしまうような名前ばかり思い浮かび、なかなか決まりません・・・。

「白バラ会」だけは、避けたいところですね