つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾旅行1日目

突然ですが、、、台湾に行ってきました
行きはお気楽一人旅。
夕方ホテルでのりのり君と合流し、お夕飯に。


今回仕事をご一緒させていただいている台湾人の先生が、鼎泰豐に誘ってくれました。
6時前だというのに、道路には順番待ちの人、人、人。
すごい人気ですね〜。

本場の小籠包のお味は・・・

やっぱりものすごく美味しい!最高!!

夕飯後、先生のお宅にお邪魔してきました。


ものすごい豪邸で、緊張〜
紅いフルーツはお初の蓮霧(リェンウー/レンブ)、梨のようにシャクシャクさっぱりした味で、美味しかったです。
緑の方も、そのままでいただくのは初めてのグアバ。独特の香りで、こちらもさっぱり甘くて美味。

先生は御歳93歳!頭脳明晰、記憶力抜群
ご飯もお酒もこちらがびっくりするほど食べられるし、毎日の卓球も欠かさないそう。

孫ほどの年齢ののりつくにも、いつも本当に気を使ってくださる先生。
震災のときも竜巻のときも、心配して国際電話をかけ続けてくれたんですよ。

このお礼は、のりのり君の研究で返さなくちゃね。