つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

足慣らし第一弾

縄文杉に向けての足慣らし第一弾、宝篋山ハイキングに出かけてきました。

市内では、筑波山に次いで高い山(461メートル)です。
いただいたおすすめコースに従い、やや緩めの登りを試してみるも、結構急だったり足元が悪かったり。
それでもいいペースで歩き続け、眺める景色はこんな感じ。


上は、途中見晴らしのいい場所からのぞんだ関東平野
季節がら人も少なく、静けさと景色をのんびり楽しめました。

下は頂上にある宝篋印塔、鎌倉時代に由来するものだとか。
奥には、広い霞ヶ浦が一望できます。

荒れ果てた里道を、地元の方たちが平成16年から整備してくださったそうで、
今日辿った道以外にも、面白そうなコースがいくつも。
しばらくここで練習してから、筑波山に挑戦だな

今回で、持参すると便利なものだったり歩きやすい格好だったり、色々勉強できました。
カラフルな服で『山ガールデビュー』、しちゃおうかな。うふふ

早目に戻って一休み、夜には豆撒きも忘れずに♪


部屋に撒いた豆は、とぅあるが全てきれいに片づけてくれました。

それにしても、40代に入ってから年の数だけ豆を食べるのが辛くて、、、お腹ぱんぱんです。
具沢山の恵方巻きで、さらに満腹なり〜。