つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

蜂蜜

しばらく行けていなかった乗馬。
今日は少し気温も落ち着いているようなので、リハビリも兼ねて、、、
なんてふらっと行ってみたら、元G1馬に乗ることに。
しっかり調教されてはいるのですが、ちょっと気を抜くと

爆走

馬の本気の力強さ、見せつけられました。
落馬しないでよかった〜&明日から絶対、筋肉痛だ

話は変わりますが、、、ここのところ喉の痛みと微熱を引きずり
体の重い日が続いています。
風邪薬も、飲み続けるのはしんどいもの。
だったら体の欲するものを



蜂蜜、たっぷり買い込みました。

地元、山田養蜂場のもの。
季節のりんご蜜に定番の国産アヤシヤ蜜、そして珍しいところではぜ蜜。
毎朝食べるヨーグルトにたっぷり入れて、食べようっと。

喉の痛いときには、朝起きてすぐと寝る前に、
マヌカハニーをなめることにしています。
くぅーとなるほどしみるけど、しばらく経つと和らぐ
甘くて美味しい”おくすり”です。
そんなこともあって、蜂蜜は味だけでなく、
体にいいものとして、ここぞというとき頼る食材の一つです。

蜂蜜は疲労回復にも効くし、脳のエネルギー源や整腸作用もあるらしいので
のりのり君にもいいじゃないですか。
自然の恵みに感謝して、美味しい蜂蜜、毎日いただきましょ。