つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お野菜保存

せっかく新鮮なお野菜を買ってきても、二人だと食べられる量も
限られるわけで、、、何とか長持ちさせようと、これ。



冷蔵&冷凍のコツを読んで、お勉強。
いたみやすいものだと諦めていたモヤシの保存方法だったり
葉野菜の冷凍だったり、いろんな方法があるんですね。
これで無駄なく、最後まで美味しくいただけそう。

最近よく使うのは、新鮮保存バッグ。
今まで冷凍用だったり密閉用だったり、あるものを適当に使っていましたが
やはり用途に応じたものを使うと、食材のもちが全然違います。

それでも使い切れそうにない端野菜は



浅漬けに

今日は、ほんの少し残った紫キャベツと、黄色のパプリカの甘酢漬け。
サラダにするにはちょっと足りないし、かといってお味噌汁の具材にもならないし。
そんなときに浅漬けって便利です。

無駄を出さないって、気持ちいい〜