つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

保存食

冷蔵庫で休んでもらっていた植物画のモデル、ワサビさん。
もう十分に観察させてもらったので、、、



茎と葉をさっと湯通しして、三杯酢に。
山菜通の方に聞くと、これで長期保存できるのだとか。
ツーンとした香りに思わず身構えてしまうけれど (ワサビはちょっと苦手)、
刻んで食べたらそれほど辛くなく、、、うん、イケる♪

こちらは、去年作った保存食



実山椒と、紫蘇の実の塩漬け

いいペースで減ってきています。
どちらもご飯や魚にちょっと添えると、いい香りで美味しいんですよね。
作るときはちょっと面倒に感じてしまうけれど、
一年分の幸せの貯金だと思えば、楽しい台所仕事です。

今週はお留守番、そして絵の最終仕上げで家におこもり決定のつくつく。
買い出しに出なくてもすむよう、保存食、色々作っておかなくちゃね。