つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

作り置き

時間のあるときに、ちょこちょこっと作っておく作り置き。
自分好みの甘さにして、朝ご飯にいただきます。



ほぼ毎朝食べているグラノーラ
メインのオートミールは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なんですって。
ここのところ、ココナツオイルとナッツ・ゴマ、
蜂蜜かメープルシロップの組み合わせにはまっています。
市販のものよりずっと甘さ控えめなので、飽きずに食べられます。
朝から香ばしいグラノーラを、サクサク、ぽりぽり。
うーん、幸せ♪

小さな瓶には、今年収穫したジューンベリーのジャム。
どうして市販されていないんだろうと思うくらい、
ジューンベリーって味も香りも濃厚なんですよ。
この春は近所の鳥達にフライングされて、いつもの半分以下しか取れませんでした
来年はしっかり、見張ってないと。

それぞれのお宅でもきっとある、美味しいものの作り置き。
瓶詰めを見るたび、幸せになりますよね。