つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

再会

お世話しているアラブ系ご一家。
一昨年は千葉、去年は大阪、そして今年はつくばへ。
毎年のお引っ越しで、子供たちも大変かと思いきや、、、
あっという間になじんでいるようです。

ちょうど今日、以前通っていた千葉の小学校の運動会があるので、
姉妹を連れて、応援に行ってきました。
一昨年はまだ、片言の日本語しか話せなかった二人。
お別れのとき、きちんと感謝の気持ちを伝えられていないと思うので、
今日は沢山のお友達に会って、いっぱい話せるといいな。

お友達を捜しながら歩いていると、次から次へと声をかけられ、担任の先生も。
ビッグハグをもらい、仲良く二人で同級生を応援。



そして、閉会後は



同級生と一緒に、道具の片づけ。
嬉しそうな後ろ姿を見て、ほのぼの。

一言も日本語を話せない状態から、今では漢字もすらすら。
その基礎を作ってくれたのが、こちらの先生と同級生たちでした。
ありがたいな。

今度は秋の学校祭で再会することを約束して、しばしお別れ。
元気でさえいれば、いつかこうして会えるのですから
ちょっと大げさではありますが、生きているって素晴らしい。

さ、今日は一杯楽しんだのだから、明日はしっかり勉強よ!
(最近日本語のいいわけも上達したらしく、時々宿題をすっぽかしているらしい