つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

理系のカレ〜

今日は恒例の、のりのりディナー。
先週末お仕事だったので、今日はのんびりメニューでカレーライスです。
探検部でしごかれたおかげで、目をつぶっても作れるらしい。

昨日の晩に仕込んでくれたのですが、玉ねぎをよく炒めてるので、辛口でも甘みがあります。


ラッキョウ大好き!

追加スパイスは、ローリエと黒コショウ。
これだけでも、気分的においしくなりますよね。
でものりのり君いわく、「一番のポイントは一晩寝かせること!」
油のコロイドが小さくなるからだと、理系君はもうしております。

ま、理屈はぬきにして・・・ごろごろお野菜たっぷりで、美味しかったですよ。
週末はのりのりレシピの基本、ラグーソースを作ってくれるそう。
こちらも、お楽しみ♪