つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お祭り好きとしては

お祭り好きとしては、今夜はボジョレーヌーボーははずせないわけで。


つくばのやまやで、店長おすすめの二本を買ってきました。
「Domaine des Souzons」と「Manoir du Carra」。
どちらもボジョレーヴィラージュ産で、Souzonsは酸化防止剤無添加
Manoir du Carraは無濾過。
最近はこういった、昔ながらの手法のワインがブームのようですね。

今夜はDomaine des Souzonsをいただきました。
ボジョレーヌーボーはバナナの香りがすると聞いたことがありますが、これはまさにバナナ
つくつく的には、ヌーボーは丸いお味でジュースに近いイメージだったのですが、これはちょっと酸味が強かったかな〜。

実はつくつく、イギリスでワインの学校(WSET)に3ヶ月間通っていました。
日本人は私も含めて2人、フランスから来ている生徒さんもいましたよ。
毎回6種類のワインをテイスティングするのですが、皆さんクラッカー持ち込んだりして結構な量を飲んでいらっしゃいました。。。

ところで
我が家ではケンカの賠償として、プレゼントを贈ることになっています。(ほぼ、つくつくがいただいてます)


le Nez du Vin。最も高額な賠償だったかも・・・
ワインを表現するのに使われる、香りの見本です。
何も見ずにかいだだけではなかなか当たらないので、ゲームにすると結構楽しいです。(勉強しろって)

それにしても、ボジョレーヌーボー人気はすごいですね。
皆さんも飲まれましたか?