つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

食材探し

皆さんは食材の買出しって、どういうふうにされていますか?

つくつくはつい最近まで、3〜4日分の献立を考え、必要なものをリストアップして買い物に出ていました。
2人家族ですので「なるべく無駄を出さないように」と、考えていたのですが、、、最初に献立を決めてしまうと、意外と食材費ってかかってしまうんですよね。

ということで買出しのパターンを、「スーパーで安くなっているものを組み合わせて、献立を作る」方法に変えてみました。

当たり前のやり方かもしれませんが、その場でメニューをぱっと思いつくのは、結構難しい。
栄養や味付けのバリエーションも同時に考えるとなると、カゴをもったままうーろうろ。
恥ずかしながら主婦6年生のつくつく、まだまだ修行が足りません。

でも今夜はちょっと、頑張りました。


激安になっておいた豚バラをのりのり君好物のトンポーローに、安売りしていた菜の花はカレー・マヨネーズ和え、冷蔵庫に残っていた根菜類はまとめてキンピラに、これまた冷蔵庫の大根ときゅうりは薄切りにして梅干と昆布茶で即席漬物。
お野菜たっぷり、味付けも甘い・辛い・しょっぱい・すっぱい、全部取り入れましたよ〜。

そうそう、のりのりベトナム土産のワインもいただきました。


Vang Dalatの赤
初めて飲む、暑い国の赤ワイン。
ボジョレーヌーヴォーによく似た、味と香りでした♪

明日からも献立作り、頑張るぞー!