つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物園ランチ

今日は植物画仲間のMさんが、ヒスイカズラのスケッチをするために、筑波実験植物園にいらっしゃました。
地元東京の植物園では、スケッチ禁止のところや、スケッチはできても高い位置にあってよく見えなかったりと、だいぶ苦労されていたようです。
筑波植物園なら、平日は来園者もまばらですし、スケッチも可。
そして何より、目の高さでヒスイカズラを観察できる、植物画家にとってはこの上ない場所なのです。

つくば駅でMさんをピックアップし、車で植物園まで。
先日見たときよりもだいぶ数は減っていましたが、ちょうど低い位置につぼみの房があったので、何とかスケッチできそうです。

Mさんに初めてお会いしたのは、2年ほど前。
繊細で優しい画風、勉強熱心で、常に丁寧にこつこつと描き続けている、尊敬すべき大先輩。
気分屋で練習嫌いのつくつくにとっては、会うたびに、絵だけでなく色々なことを勉強させてもらえるお姉さんなのです。

考えてみれば、ぎりぎりタイプのつくつくが、ここまで何とかやってこれたのも、周りのこつこつタイプの友人に助けられたからかな。
就職活動にしろ、卒論にしろ、「つくつくちゃん、もういい加減始めたほうがいいよ!」とお尻を叩かれて、ようやく動き始めたくらいなのです。。。

ぎりぎりタイプといえば、のりのり君もそう。
今年度は特に、新しい職場に移って忙しかったこともあり、一年通じてばったばた。
でも4月からは秘書さんも雇うので、少しは余裕もできるのでは、と期待しています。

いよいよ来週からは、新年度。
年末年始に体調を崩し、新年をぼろぼろの状態で迎えたつくつくにとっては、4月が今年の出発地点。
気持ちも新たに、いいスタートをきりたいですね♪