つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

勉強会と展覧会めぐり

今日は植物画の勉強会。
今手がけているものは、ガーベラ一輪です。
相変わらずのろのろと描いているので、モデルさんはすっかり枯れてしまいました


記憶を頼りに塗っています
一人で描いているとすぐ疲れて休んでしまうけど、みんなでお喋りしながら描くと、あっという間に時間が過ぎてしまう。
ほどよい集中力が続いて、つくつくには向いているみたいですね。

ちょうど植物画の展覧会があったので、勉強会のあとにみんなで見に行きました。
絵を見るのもとっても勉強になるのですが、会場の様子を見るのも重要!
というのも、イギリス時代の植物画仲間で来年、「グループ展を開こう」という話が持ち上がっているからです。
先生の作品を中心に、何点かづつ持ち寄って展示するとのこと。
ギャラリーを借りての展覧会は初めてなので、来年のことながらかなり不安になってきました。
1枚でもいいから、ちゃんとしたものを仕上げなければ。。。

と思いつつも、机に向うとこんなことをしていたりして。


手作りスタンプ
完全に現実逃避モードですね。いかん、いかん。