つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

スパイス&ハーブ

喉が痛くなったので、のりのり君に
「風邪薬かなぁ、それともホットワインかなぁ」と聞いたら

ホットワインでしょ」
との回答。

え、ホットワインはふざけて言っただけだけど、、、。



なぜかほんとに治りました。
か、風邪薬の立場は?!

この季節大活躍するのは、ミルクパン。
これでココアを作ったり、チャイを煮出したり、ホットワインをあたためたり。
今回買ったワインは少し甘過ぎたので、、、今度は自分で作ってみようかな。
スパイスやハーブも整理したら、こんなに沢山あったしね。



手作りラックが完成するまでの、一時置き。
これがキッチンに、ずらっと一列で並ぶ予定。
瓶に入らない大きなスパイスや、庭に植えてある生ハーブも含めたら
我が家には30種類近い香りが揃っています。

今夜は久しぶりに、のりのり君がクラムチャウダーを作ってくれました。



つくつくの大好きな濃厚タイプ、絶品!

中に入っているタイムは、庭から摘んだもの。
そして明日のグリルチキンには、庭のローズマリーを。

スパイスもハーブも、みんな植物。
その風味で、お肉やシーフードが何倍にも美味しく感じられるのって、
何だか不思議だな〜。