つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくまま&のりのり土産

今日はのりのり君が出張のため、一人家にこもって植物画三昧です。

朝つくままから連絡があって、筑波山に遊びに行く途中、野菜を届けてくれるとのこと。
いつもとびっきり美味しいのを分けてくれるので、わくわくしてしまうわ〜。

そうそう、筑波山は「西の富士、東の筑波山」と呼ばれ、万葉集小倉百人一首でも詠まれている名山なんですよ。えっへん。
あ、がまの油の方が有名かな。


写真に入りきらないので、一部のみ
左下にある白いかぼちゃ、珍しいですよね。
白爵」とか「雪化粧」なんていうブランド名で出ているようです。
ほくほく感がすごいらしいです。食べたらまた、お伝えしますね。
キャベツも市販のものとは違い、ぴっかぴか。
こんなにきれいなものは、見たことないかも。

右下の月餅は、のりのり君が出張先の横浜で買ってきてくれました。
以前中華街を歩いていたときに、地元の方が「月餅はなんといっても、聚楽よ〜」と話していたのを小耳にはさみ、狙っていたもの。
今回はココナツと黒あん味!
これまた食べたら、感想をお伝えします。

明日もまた、のりのり君は横浜出張。
何か買ってきてくれるかな〜?