つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

見学会、行ってきました

今日は、某ハウスメーカーの研究所見学会に行ってきました。
朝集合場所に行くと営業の方々が数十名、ずら〜り並んでお出迎え。
なんかすごいプレッシャーです。。。

研究所は都内なので、大型バス一台をチャーターして出発です。
人気があるのか、補助席まで満席状態。
車内では自己紹介なんかもあったりして、和やかな雰囲気でしたよ。

研究所には実物大の部材もあるので、ドアや床の色をチェック。
モデル棟も3棟あるので、今いただいている図面を見ながら、細かいところまで確認してきました。
やっぱり数字で見る大きさと実物とでは、だいぶ感覚的に違いますね〜。

つくばに戻ってくると再び、営業の方々が勢ぞろいでお出迎え。
やくざの親分にでもなった気分だよー

その後、3時間にわたって打ち合わせ。
色々話しているうちに、段々私たちの「家」に対するイメージをつかんでいただけたようで。
間もなく2回目の図案ができあがるそうです。
今まではお金のやり取りは一切なかったのですが、次回はいよいよ設計申込金を払うことになりそうです。
この時点で土地がおさえられるので(実はまだ売り出し前、フライング状態です)、いよいよ本格的に話が進むことになります。

つくつく、のりのりともかなりびびってます。はい。