つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

紅葉狩り

奥久慈に紅葉狩りと年賀状の写真撮影に行ってきました。


袋田の滝。のりのり君撮影
「袋田の滝」日本三名瀑の一つ。
冬には凍結して、見事な氷瀑となることで有名です。
今日はいい天気なので、ものすごい人出。観光バスも沢山きてました。

問題の年賀状写真ですが、今年は拍子抜けするほど簡単に撮れました
あとはうまく修正して、印刷するだけ〜♪

奥久慈に来ると必ず寄るのは、ケーキ屋さんの「麻呂宇土」(まろうどと読みます)と「道の駅だいご」。
麻呂宇土はチーズケーキで有名です。
冷凍して売っているので、家でも比較的長期保存できて重宝します。
今回はブルーベリーチーズケーキを見つけたので、買ってみました。

「道の駅」は、以前偶然通りかかって見つけたもの。
まだ試したことはありませんが、ここの2階には温泉もあるんですよ。
一般道だと高速道路みたいに休憩所がないので、「道の駅」はとっても便利。
広い駐車場にトイレもあるし、地元の野菜も売っているし、寄らない手はありません。

帰り道、奥久慈の軍鶏と地野菜をたっぷり買って、水炊きにしてみました。




















こんにゃくもこの辺りの特産品。柚子味噌でいただきました。
普通のものより柔らかくて、美味しかったですよ〜。
軍鶏は鶏肉というより鴨に近い感じ。身のしまった食感がたまりません。
のりのり君は、奥久慈の地ビールYamizo Beer」。

茨城も結構、いいところでしょ?