つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

サランラップって

唐突ですが、サランラップってすごいですよね。
イギリスに二年住んで、日本の商品の素晴らしさにはあらためて驚かされました。

イギリスに行くまでは、「日本のCMって大げさ〜」と思っていましたが、イギリスのラップは薄くて切りにくくて(はさみで切ってた!)、箱もすぐ壊れちゃう。しかも高いっ!
帰国するたびに、ラップを何本も買ってはイギリスに持って行きました。
ガムテープも、日本のみたいに手でちぎれないんですよ。
のりのり君によると、イギリス人は歯で切るそうです。
インターネットも超低速だったし、最初は色々不便してました。

その他もろもろありますが、今回はこれくらいで。。。

で、逆に懐かしいなぁと思うイギリスのものといえば、食材かな。
イギリス料理は悪名高いのですが、イギリスの”家庭料理”はなかなからしいです。
というのも、乳製品や肉、野菜は日本のものより味が濃くて、ちゃんとお料理すれば美味しいものができるからなんです。
我が家もほぼ毎日、「おうちご飯」してました。

ズッキーニやカラーピーマン、メキャベツなんかは安くて美味しかったなぁ。
あとはラムやターキーも安くて重宝してました。
食パンなんかは日本の3斤分が1斤として売られていて、大体150円くらい。
チーズやベーコンも味が濃くて、大好きでした。
オックスフォードにもマーケットがあって、12月に入ると鹿やウサギ、鶉といった珍しいものが並びます。
クリスマス前には天井から大量のターキーがぶら下げられ、ものすごい眺めになります。
去年はスタッフィング済みのターキーを買ってきて焼いたのですが、なかなか美味しかったですよ。
そうそう、クリスマスはイギリス中がお休みになるのですが、ケンタッキーも閉まっててびっくりした。
当然と言えば当然ですが。。。

さて、今年のクリスマスは何を作ろうかな〜。