つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

美味しい切干大根

昨日のりのり君のお母様から、切干大根を分けていただきました。
なんでも、「会津に住む、若いお友達」から届いたものだそうで。


中央が切干大根です
普通の切干の3倍くらい厚みがあって、大根の美味しい味がぎゅーっと詰まってました。
歯ごたえがあって、よく噛むと甘みがじわ〜。

このお友達との出会いは、なんと電車の中だったそうです。
ちょうど向かいに座っていた大学生のお嬢さんと偶然話がはずんで、お互い手紙を送りあう仲になったとのこと。
毎年のお年賀状だけでなく、季節になるとお野菜も送ってくれるそうで、ちょうどつくつくがおじゃましていたときにも里芋が届いたところでした。
このエピソード、まさにのりのり君のお母様の人柄を表してます。
とっても気さくでお話し上手。
つくつくもいつも、申し訳ないくらい優しくしてもらっています。

お夕飯後、「結婚5周年記念」の旅行計画を立て始めました。
つくつくの学校のこともあり、土日を使っての短い旅ですが、種子島に行くことにしました。
種子島には遺跡もロケット発射場もあるし、鹿児島には薩摩切子の工場もあるし、、、なんだかとっても忙しくなりそう
きっちり予定立てて全部見てまわるか、はたまた薩摩焼酎でのんびり過ごすか。

うちの場合は欲張りなので、多分両方やっちゃうと思います。