つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

絶品ボンゴレ

とっても忙しいのに、のりのり君が水曜日ディナーを作ってくれました。
今夜はつくつくの大好物、ボンゴレビアンコ


パスタって、塩加減が難しいですよね。
絶妙な塩梅を心得ているのりのり君には、パスタ勝負では勝てないなぁ。
ちなみに塩は、「粟国の塩」を使っています。
丸みのあるお味で、なかなか美味しいですよ。

ボンゴレといったら、今年初めに行ったイタリア・ムラーノ島の絶品ボンゴレを思い出します。
寒い中レストラン難民になりかけ(涙)、やっと見つけた一軒のお店。
お店の中は地元の方たちで満席で、お味も椅子から飛び上がりたくなるほど美味しかった〜。
日本に帰ってから何度かのりのり君が「あの味」を再現すべくボンゴレを作ってくれましたが、「あのコク」を出すのがなかなか難しいようで・・・。

ところが、地元つくばのレストランで「あのコク」系のお味に遭遇したのです。
カフェレストランBruno。思わずシェフに、作り方を聞いてしまいました。
味の決め手は、「最後のバター」とのこと。
家で作ってもらったら、まさに「あの味」
イタリアでもバターを使っていたかは分かりませんが、、、お奨めですよ。

忙しいのに作ってくれたのりのり君に、感謝。
実験、頑張れ♪