つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

レシピ本

つい最近買ったレシピ本。
鍋も火も使わないお出汁の取り方だったり
同じく、鍋も火も使わないタケノコの灰汁抜きだったり。
目からウロコが、ぼろぼろっと落ちました。
これなら簡単に、美味しい和食が作れそう。



早速、だしポットも買ってしまった〜。

ずらっと並んだレシピ本コーナーを見てみると
我が家の食の変遷が分かります。

30代前半はがっつり、イタリアンやエスニック系。
後半に入ると、簡単で美味しい家庭料理の本。
40代はシンプルに、素材を味わう系のレシピ本が多くなってきたような。

新しいレシピ本のおかげで、今まで使ったことのない食材も色々試せそう。
季節の美味しいものしっかり食べて、今年も健康に過ごさなくちゃ。